10月5日:初めて病院へ

5時30分起床。

 

昨日は10時半に就寝したため、早く目覚めてしまった。

 

血圧を測ると…、

 

158-100

 

悪い…。

 

今日こそ、病院へ行こう。

 

高血圧は内科でもよいとのことなので、

 

もっとも近所の内科へ。

 

初めての高血圧での診察。

 

若い先生で物腰が柔らかい。

 

安心、安心。

 

血圧を測ると、

 

173-112

 

自己記録更新…。

 

落ち込む私に、看護師さんが一言。

 

「病院で測ると、高くなるのですよ」

 

妙齢の看護師さんだったが、天使に見えました。

 

先生の診断では、

 

「薬を出さずに、生活習慣の改善で血圧を落とすのがよい。

が、希望があれば薬を出すのは構わない」

 

薬はなるべく飲みたくないが、不安な時があるため、少しだけ処方するようにお願い。

 

そしたら、軽めの薬を10錠処方してくれました(次回の診察は一ヶ月後の予定)。

 

薬は、ニフェジピンCR錠10mg。

 

とうとう名実ともに、高血圧キャリアとなりました。

 

さて、健康な身体を目指して、努力をしたいと思います!