10月4日朝

f:id:kouketsuatsukun:20171004072813p:plain

 

7時起床。

 

139-91

 

やや高いかな…。

 

昨日のお昼、近所の気になっていた定食屋へ。

 

店内に入るといきなり店主が

 

「らっきょう、食べる?私が漬けたんよ」

 

そこから色々と、世間話。

 

さっき大学生が学園祭のパンフレットを持ってきた、

 

ウインドサーフィン部の学生がよく食べに来る、

 

学園祭の最終日は、学生の打ち上げの予定がある(夜は居酒屋)、

 

その日はこの近所の居酒屋は全部、学生の打ち上げ

 

どこに住んでるの?

 

そのマンションだったら、Wさんが住んでてよく使ってくれるよ、

 

らっきょうは粒が小さい、

 

知り合いが畑で作ったらっきょうを漬けた、

 

酔っ払った学生はいつも、私が車で家まで送っている

 

最近、近所で火事がありましたよね

 

うちの店も火事に気をつけないと…

 

まだまだいっぱい、いろいろ話してたけど、

ざっと思い出して書けるのはここまで。

 

昔の私だったら、こんな店主のお店は(厨房に奥さん)二度と行かない。

 

が、独立してからは月の半分は在宅ワークなので人恋しく、

とても有り難いひとときとなった。

店主も奥さんも人柄がよかったし。

 

注文したのは日替わり定食で、この日はミックスフライでした。

おからや煮物、漬物などの小鉢が5つも付いて600円。

なかなかのコストパフォーマンスです。

減塩のために漬物を残しましたが…。

 

月に2〜3回は使ってみたいですね。

 

さて、今日も1日、頑張りましょう!!!